Blog

職員ブログ㉓ 週間さんらいく(2020.11/16~11/21)

【11/16(月)】
≪作業内容:内職≫
11月も折り返しとなり、今年も残すところ50日を切りました!
度々「1カ月を過ぎた」とか「半年を過ぎた」とか漠然と感じていましたが、いよいよ年の瀬も目前に迫りましたねびっくり

7月から始まりましたさんらいくですが、楽しい時間は過ぎるのが早いってのは本当ですね。

【11/17(火)】
≪作業内容:内職≫
少々天気が安定しない火曜日曇り先日に続いての内職作業がメインでした!
午後からは見学に来て頂いた方に施設内をご覧頂き、楽しいお話もたくさん聞かせて下さいました!!

【11/18(水)】
≪作業内容:施設外就労(吉野)≫
今まではお休みだった水曜日もこの日から開所することにしました!
農作業のベテラン利用者さん4人とスタッフ2人の総出で吉野の畑に向かいました車

さて畑を生い茂っているスギナ(つくし)ですが別名は地獄草。
なかなかに駆除が難しい雑草みたいですプンプン

この雑草の対処はひたすら抜く
そうすることで植物が弱ってくるみたいです。
涼しくなってきましたし今後はこちらの作業に力を入れていきたいところ。

【11/19(木)】
≪作業内容:内職≫
さてこの日は私が休みの日だったので私の話をば。

この日に向かったのは霧島車
秋の紅葉を目指して向かったわけですが、結論から言うとタイミングを逃していました笑

散ってしまっていたのか、まだ赤くなっていないのか正直良く分かりませんでしたが辛うじて秋を感じてきた次第です。

あとは霧島神宮の猫たちと

途中で見つけた硫黄で青くなっていた川は凄く良い思い出になりました。

【11/20(金)】
≪作業内容:内職≫
より多くの方々に当作業所のお品をお届けする為メルカリのアカウントを取得致しました。
今後出品し次第、Twitterやブログでご紹介させて頂きます。

そして1週間後はいよいよ『いおワールドかごしま水族館』へのオリエンテーションですイルカ
作業所内からもそわそわムードが漂いつつあります。

【11/21(土)】
≪作業内容:施設外就労(吉野・スターズ)≫
午前でスギナの駆除を行いました。
農業の知識が豊富な方と初めて吉野の畑に向かう両名とともに地獄草と闘ってきました。

見事な晴天でしたが標高の高い吉野だからでしょうか、少々肌寒かったです紅葉
常温のお茶だけじゃなく温かいお茶も用意しておかないといけませんね…。
何はともあれ今後もコツコツとスギナ駆除は続いていきます。

さて今回はこんな感じで
今週も宜しくお願いします。
--------------------------------------
B型就労継続支援センター さんらいく
鹿児島県鹿児島市西坂元町12-20
099-294-9238

メールアドレス:sunlike.0701@gmail.com
公式HP:https://t.co/XO4BfqEvP5?amp=1
公式Twitter:https://twitter.com/center_sunlike
公式FB:https://www.facebook.com/sunlikesupport

#メルカリ #内職 #スギナ #鹿児島県 #霧島市 #秋 #就労継続支援B型 #就労支援

カテゴリー

SNS

外部リンク